Study速報

    カテゴリ: ニュース

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 16:45:23.03 ID:Fch26LOH0
    【近畿大学】英語の試験中に地震発生
    試験中に時間延長せず解答回収。
    昼休みと国語の後に英語の試験1分間やり直し
    答え合わせしてた人としていない人で、不公平な試験となった。

    受験者の書き込みによると1分間で4、5問書き直している人もいた。



      

    東京大学は来年4月から、一人暮らしの女子学生向けに月額3万円の家賃を補助する制度を初めて導入する。志願者、在籍者ともに約20%にとどまる女子学生の比率を高める狙いで、「まずは女子の志願者増につなげたい」(同大)という。

    引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000074-asahi-soci

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/18(火) 12:25:00.81 ID:6QTNGbl30
    無期停学の模様


    広研の代表を務めていた男子学生が、無期停学処分を受けていることが分かった。暴行した学生らは広研の別動隊とされ、代表の学生は飲み会の場にいなかったが、未成年飲酒などの責任を問われたとみられる。

    引用元:http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12160328/


    4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/18(火) 12:25:35.38 ID:YtnterZMD
    学校側の処分はどうなるのかしら?

    7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/18(火) 12:26:53.70 ID:6SIGnzCQM
    あれだけの事しても除籍じゃねーのかよ

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/11(火) 18:18:25.53 ID:Sg4rX/lA
    慶応大学の「ミス慶応コンテスト」の中止が発表されたのは、10月4日のことだった。大学側はその理由を「複数の未成年者の飲酒」と説明し、主催サークル「慶応大学広告学研究会」の解散を命じたが、その裏にはサークルメンバーたちによる性的暴行事件があった。

    引用元:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161011-00513491-shincho-soci

    ふざけるな

    2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/11(火) 18:26:45.37 ID:SLKfl9Xo
    まじかよ小保方最低だな

    7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/11(火) 18:37:17.40 ID:6xPdUvPM
    レイプやんけ

    アイドルの橋本環奈(17)が、大学に進学することがわかった。

    9月2日に自身のツイッターで《受験生だ!今から勉強しよ!》と意思表示をしている。

    「彼女のツイッターは仕事の報告がほとんどで、こういう私的なことを書くのは珍しい。なので、間違いなく進学するつもりだと思いますよ。そうでなければ書く必要はありません」(ネットライター)

    そこで注目されるのが進学先だ。彼女はどこの大学を志望しているのだろうか。

    「いまは少子化で、入ろうと思えば受かる大学はたくさんあります。でも、進学を公言したのは、あとから大学名を明かしてもいいように、有名大学を志望しているのだと思います」(同)

    そのため、大学もおおよそ特定されている。

    「K大学かM大学だろうと関係筋から漏れ伝わってきています。どちらの大学も名の通った大学なので、合格した際に公表しても問題ないでしょう。それだけ偏差値の高い大学ということはいえます」(芸能事務所関係者)

    名前が挙がっている大学には、いずれもAO入試で受験する予定だという。

    「AO入試は、ほとんどが一芸による入試のようなものなので、某週刊誌などはAOは“アホOK”の略だとまで書いています。難関大学でも、どういうわけか有名人だとすんなりと入学できてしまう」(同)

    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-9427/

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/15(月) 01:15:37.68 ID:rJapzUEL0
    家庭教師先の家で現金10万円を盗んだとして、兵庫県警芦屋署は14日、窃盗の疑いで、京都大学医学部4年の男子学生(22)=京都市左京区=を逮捕した。男子学生は「魔が差した」と容疑を認めているという。

    逮捕容疑は同日午前10時45分から55分ごろ、芦屋市六麓荘町の民家で現金10万円を盗んだ疑い。

    同署によると、現金は教えていた高校1年生の女子生徒(16)の机の中にあり、女子生徒がトイレに行った隙に盗んだ。現金は封筒に入っていたという。

    指導時間後、封筒の中の現金がなくなっていることが分かり、母親が110番。
    駆けつけた同署員が家にいた男子学生を逮捕した。

    http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201608/0009388349.shtml

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/12(火) 13:28:11.28 ID:n/JzgVOza.net

    話題となっているのは、筑波大学医学部を卒業し、医師国家試験にも合格したものの、この春TBSに入社した女性だ。

    女性は医療ドラマが好きで医者になろうと思ったが、本当に好きなのはドラマだったと気づき、テレビ局に就職したという。

    「医学部出たなら医者になって人の命を救ってほしいよ」
    「この人は医師1人を育て上げるための医学部6年間の国税がいくらかかるか分かってるんだろうか?」
    「この人が医学部に合格したために医師を志した人が落ちたと思うと勿体ない」

    と、厳しい声が多く、

    「何でも挑戦するのは素晴らしい。優秀だからできること」
    「文豪森鴎外も医者でした。漫画の神様手塚治虫も医者でした。…たまにはいいんじゃないですか?」
    など、女性の選択を支持する声は少数となっている。

    http://r25.jp/career/00050170/


    早稲田大学のあるサークルが起こしたドタキャン騒動がトラブルになってしまった。

    騒ぎは早稲田大の地元、東京・高田馬場駅近くにある居酒屋店従業員のツイッターのつぶやきから始まった。

    「50名で予約していたのにばっくれ。用意していた食材が無駄になりました。
    当日から連絡が取れず、キャンセル料もいただいておりません。早稲田の○○さん」
    司会の小倉智昭「これはひどいですよね。普通は連絡ぐらいするでしょ、大学生だって」

    幹事に電話入れても出ない・・・

    なんでこんなことになったのか。この予約、実は昨年(2015年)暮れから入っていた。
    当初は50人ではなく80人だった。ところが、前日になっていきなり「30人に変更したい」と言ってきた。
    50人も減っている。お店も普段から早大生には世話になっているから、「50人までならなんとか」と妥協案を出した。だったら、是が非でも50人集めるのが筋だろうが、当日、待てど暮らせど学生たちは姿を現さなかった。
    店が用意したのは一人2100円分の食材を50人分。10万円以上の損失になってしまった。

    当然、店員は幹事に連絡したが電話に出ない。大学にも電話を入れてみたが、「公認サークルじゃないので、連絡先は分からない」と言われてしまった。
    小倉「どうしようもないですよね。これで冒頭のツイッターになるわけです」

    このツイッターを見た別の早稲田大学の学生が「早稲田のサークルが居酒屋無断キャンセル 損失10万円超 被害届検討」とつぶやいた。
    これで一気に情報が拡散した。

    ネットで暴露されてもう逃げられないと思ったのか、その日のうちに学生サークルは電話で謝罪したという。
    しかし、「すいません。もう店に行きません」

    小倉「違うだろ。行きます。どんどん行きます、注文しますぐらいのことを言ってほしかったよね」。
    お店は「早大生だし、許しましょう」となったそうだ。
    小倉「笠井クン、後輩ですよね」
    笠井信輔ニュースデスク「恥ずかしい!」

    http://www.j-cast.com/tv/2016/04/08263582.html?p=all

    行方不明だった埼玉県朝霞市の女子生徒(15)が2年ぶりに保護された事件で、未成年者誘拐の疑いで31日に逮捕された東京都中野区内の大学生・寺内樺風(かぶ)容疑者(23)が在籍している千葉大(千葉市稲毛区)が同日、容疑者の卒業認定及び学位授与を取り消したことを発表した。
    寺内容疑者は、2011年4月に同大工学部に入学し、今年3月23日に卒業していた。

    千葉大では、寺内容疑者の身柄が静岡県伊東市で確保された翌日の29日に、工学部の教授会を開き、容疑者の卒業認定などについて議論した。

    同大はこの日、「『学位授与の方針』では、社会規範の遵守を求めているところ、当該学生の行動は懲戒処分事由が疑われ再考の必要があるため、一旦、卒業認定及び学位授与を取り消し、卒業を留保することを決定しました」とコメントした。

    また同大ではこの日、学生懲戒委員会を設置。捜査状況を見ながら、容疑者の処分について検討していく。

    なお千葉大によると、学則で「学年は4月1日に始まり翌年3月31日に終わる」とされており、容疑者の大学における学籍は「3月31日」まで存続しているという。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000061-sph-soci

    今年も多くの受験生が入試に挑んだ早稲田大学と慶應義塾大学。
    世代をまたいだ私大の両雄のライバル関係に、近年変化があるという。

    「両大学に合格すると、受験生の多くが慶大に進学する」というのだ。

    「10年ほど前から、どの学部でも7割ぐらいが慶大を選ぶようになった」と関係者は口を揃える。

    大きな理由として挙げられるのが就職状況。慶大は就職先として根強い人気の銀行、証券、保険、電機、
    自動車、通信などで強く、特に丸紅、住友商事、三菱商事など商社では慶大の圧勝だ。
    こうした実績から「早大より慶大が就職に有利」という“神話”が生まれたようだ。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160329-00000001-sasahi-life

    このページのトップヘ